2014年08月03日

ぶきっちょさんにおすすめの写真コラージュ

昨日は私の本業ブログで、ぶきっちょさんにおすすめのアイテムをご紹介しました。
くわしくはこちらをチェック☆☆

ひとことで言えば
スマホに入っている写真コラージュアプリを利用して
写真自体をコラージュ・加工してしまうということです。


写真をカットしたり
マステのテクニックでこだわるのは難しい!! と
言う方には
写真自体に文字を入れたり、スタンプを押したり
ちょっと背景を変えてみたりして
お好みに加工をしたものを
プリント。
マスキングテープでシンプルに仕上げる方法もオススメですよ。
2190522.jpg

まるいマスキングテープシールを貼って
写真を固定。
金魚に見立てたマステの飾りと、小さなマステシールで飾るだけ。


写真の存在感があるので
シンプルに仕上げた方が写真が際立ちますね。



posted by アトリエプリュ+ etsuko at 07:35| 写真のあれこれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

写真の選び方 〜ポストカードにフォトコラージュするとき〜

こんにちは。

今日は、フォトコラージュをする時の写真の選び方のおはなし。


ご参加くださるみなさまに、いつも写真を1~2枚お持ちいただくのですが
みなさん 結構アップの写真が多いです。


もちろんアップの写真もOK☆
お子さまのイキイキとした表情をしっかりと残すことができるので。


ですが、
いつも同じような仕上がりになっちゃうな・・・と思っている方にオススメなのが
ひとつの写真としては仕上がりが良くないと思っている写真。


たとえば
他の人がたくさん写りこんでいて
「うちの子どこ???」―な写真。

お子さんの部分だけをカットして
切り抜いて・・・

ちいさな写真ならではの
マスキングテープのデコレーションができますよ。


空間を生かすことも重要☆



私の本職―パティシエ+ライフオーガナイザーのブログでは
ぶきっちょさんのためにおすすめの方法をご紹介しています。
良かったら見てみてくださいね♪
 ↓↓
パティシエ+mamaライフオーガナイズ atelier plus+   
「自分にやさしいくらしとお菓子のはなし。」



posted by アトリエプリュ+ etsuko at 07:11| 写真のあれこれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

こども写真のおかたづけのプロって??

atelier plus+ のかのえつこです。
私は、”ライフオーガナイザー”という
アメリカのおかたづけ手法を応用して
こどもの写真のおかたづけをお手伝いすることを仕事にしています。


ライフオーガナイザーは、おかたづけすることを目指しません。
物が少ないことがいいというわけでもありません。

自分の理想とするくらしのかたちをかなえるため
その手段のひとつとして
おかたづけをしています。


ですから
自分の本当に理想としていること―こうなりたい!を
まず見つけることから始めます。


やみくもに写真の整理を始めるのではなく、
いつ
誰と
どんな風に
写真を見返したいか?


そんなことから考えて・・・


じゃ
どんなアルバムのかたちにすればいいのかな?
―データのまま保管? 
―お手軽なフォトブック? 
―プリントアウトしてアルバムに整理?
―スクラップブッキング?

どんな写真を残したいかな?
―全部残す?
―厳選する?


自分の理想によって
残す写真の枚数も、アルバムのかたちも違ってくるはず。

自分らしさを見つけて
写真のおかたづけも進めていただきたいなと思います。



とはいえ、
今すぐ
アルバムのかたちだって決められないし
厳選だって難しい。
―だって、どの写真もかわいいから!!!


でもね。
1か月に1回 
撮った写真を見返す時間を作ってみませんか?
それは、
写真の整理そのものでもありますが
1か月のこどもの成長を振り返る時間にもなります。



日々、
子育てに
家事に
忙しいママ。
なかなかゆっくりとこどもとの1か月を振り返る時間なんて持てません。


だから
ツキイチ☆アルバムカフェの時間を使って
カメラのデータを見返して、
1か月のこどもの成長を感じてみていただきたいなと思うのです。



で、ついでに
マステでコラージュして、ポストカードも作っていただけたら☆
楽しく写真の整理をするきっかけになるかな?
そんな風に思っています。


ツキイチ☆こどもの写真整理&アルバムカフェ では
こどもの写真整理のアドバイスもしています!
ご質問のある方、
いろいろやっても続かない方、
ぜひ
ご参加くださいね。


7月の開催は
7月25日PM2:00〜4:00 @多摩市民館5F児童室
7月30日AM10:00〜12:00 @あざみ野 山内地区センター会議室1

※材料の手配の関係もあり、ご予約をいただけますと助かります。
お申込みフォーム ←クリック

みなさまと
ツキイチ☆アルバムカフェの時間を楽しみたいと思います
posted by アトリエプリュ+ etsuko at 06:55| 写真のあれこれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

