2014年07月31日

OPENしたよ☆ 7月@あざみ野・山内地区センター

IMG_1144.JPG

7月もあざみ野駅すぐの山内地区センターにて
ツキイチ☆こどもの写真整理&アルバムカフェをOPENしました!


夏っぽい1枚が完成しましたよ☆


お子さま連れOK!
広めのお部屋を借りていますので、おこさまのおもちゃなど持ってきてくださいね。

今回は、うちの娘も一緒に参加。
こどもたちにミニ風船を膨らませてもらって、
マスキングテープでへたをつけ
お顔を描いてもらって
工作タイム。
おまけでお持ち帰りいただきました。

その時にある物を使って
こどもたちも楽しんでくれました☆


次回は
8月29日(金)10:00〜12:00 
山内地区センター1階 第1学習室にて。
材料費 500円 + 場所代 ご参加のみなさんで実費割。
新規のご参加大歓迎ハート
お申込みは→ お申込みフォーム


posted by アトリエプリュ+ etsuko at 09:58| @あざみ野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

OPENしたよ☆ 7月@多摩市民館

写真.JPG

7月26日午後 多摩市民館にて
ツキイチ☆こどもの写真整理&アルバムカフェを開催しました。

涼しいお部屋でこどもたちをあそばせながら
ママは写真のコラージュ!


見本を参考にしながら
お気に入りの写真コラージュポストカードが完成ハート


今回は「暑中見舞い用に・・・」
と言って、作る方が多かったですよ。

夏休みの元気な様子を写真付きのおてがみで送るのも
素敵ですね。
喜んでいただけますように☆


次回は、夏の終わりに開催します!
夏の思い出をお子さんと一緒にまとめませんか?
詳細&お申込み、近日UPしますね〜。


昨日は暑い中
お子さんを連れてお越しいただきありがとうございました〜。



昨日盛り上がった話題とは!??
こちらでご紹介をしています♪ よかったら覗いてみてくださいね。 
posted by アトリエプリュ+ etsuko at 07:16| @多摩区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

こども写真のおかたづけのプロって??

atelier plus+ のかのえつこです。
私は、”ライフオーガナイザー”という
アメリカのおかたづけ手法を応用して
こどもの写真のおかたづけをお手伝いすることを仕事にしています。


ライフオーガナイザーは、おかたづけすることを目指しません。
物が少ないことがいいというわけでもありません。

自分の理想とするくらしのかたちをかなえるため
その手段のひとつとして
おかたづけをしています。


ですから
自分の本当に理想としていること―こうなりたい!を
まず見つけることから始めます。


やみくもに写真の整理を始めるのではなく、
いつ
誰と
どんな風に
写真を見返したいか?


そんなことから考えて・・・


じゃ
どんなアルバムのかたちにすればいいのかな?
―データのまま保管? 
―お手軽なフォトブック? 
―プリントアウトしてアルバムに整理?
―スクラップブッキング?

どんな写真を残したいかな?
―全部残す?
―厳選する?


自分の理想によって
残す写真の枚数も、アルバムのかたちも違ってくるはず。

自分らしさを見つけて
写真のおかたづけも進めていただきたいなと思います。



とはいえ、
今すぐ
アルバムのかたちだって決められないし
厳選だって難しい。
―だって、どの写真もかわいいから!!!


でもね。
1か月に1回 
撮った写真を見返す時間を作ってみませんか?
それは、
写真の整理そのものでもありますが
1か月のこどもの成長を振り返る時間にもなります。



日々、
子育てに
家事に
忙しいママ。
なかなかゆっくりとこどもとの1か月を振り返る時間なんて持てません。


だから
ツキイチ☆アルバムカフェの時間を使って
カメラのデータを見返して、
1か月のこどもの成長を感じてみていただきたいなと思うのです。



で、ついでに
マステでコラージュして、ポストカードも作っていただけたら☆
楽しく写真の整理をするきっかけになるかな?
そんな風に思っています。


ツキイチ☆こどもの写真整理&アルバムカフェ では
こどもの写真整理のアドバイスもしています!
ご質問のある方、
いろいろやっても続かない方、
ぜひ
ご参加くださいね。


7月の開催は
7月25日PM2:00〜4:00 @多摩市民館5F児童室
7月30日AM10:00〜12:00 @あざみ野 山内地区センター会議室1

※材料の手配の関係もあり、ご予約をいただけますと助かります。
お申込みフォーム ←クリック

みなさまと
ツキイチ☆アルバムカフェの時間を楽しみたいと思います
posted by アトリエプリュ+ etsuko at 06:55| 写真のあれこれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

